カスタマーサクセスは経営者のコミットが必要!
アメリカのカスタマーサクセスで成功している会社は、コストの14%をカスタマーサクセスにあてているんだって。
社内でカスタマーサクセスを遂行するにあたって、各部署でハレーションが起きる可能性は高いが、その理念を浸透、理解させるのは経営者の責任である。
せめて、理解ができないのであれば、カスタマーサクセスマネージャーに強固な権限と全幅の信頼をよせ、課題を排除すべきである。
アメリカのカスタマーサクセスで成功している会社は、コストの14%をカスタマーサクセスにあてているんだって。
社内でカスタマーサクセスを遂行するにあたって、各部署でハレーションが起きる可能性は高いが、その理念を浸透、理解させるのは経営者の責任である。
せめて、理解ができないのであれば、カスタマーサクセスマネージャーに強固な権限と全幅の信頼をよせ、課題を排除すべきである。